TOPスポンサー広告 ≫ トライアルに入りましたTOP未分類 ≫ トライアルに入りました

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

トライアルに入りました

仕事が終わってから 車を走らせ
30K位、、すでに日は落ち やっと着きました。。
てんいつもニャンと共にしていたそうで
ひろーーい敷地に出入り自由なキャットドアつきだそうで
でもちゃんと 「お家の中だけで・・」と念には念を押してきましたよ。

お庭には隣の家の猫が遊びにきてましたが・・。横には大通りがあるので絶対出しちゃだめですよ~と
お話してきました。

よく 「前のネコは ちゃんと帰ってきた」とか 「外には出ない子だった」 と仰る方がいます
「ねこ」って 個体で全然性格も行動も 違うんです。
もちろん、しつけ なんて できないから、人間側で気をつけてあげるしか ありません

獣医さんともお話した事がありますが、 ちょっと前なら 日向ぼっこを縁側や 路地で
楽しんでいる 猫の姿は 癒されるし、猫にとっても本来の姿 でしょう。
しかしながら 今は隣の家の人が 誰なのかわからない、猫嫌いかもしれません、
私達が保護活動をしていても 隣の家の住人に 「捕まえた猫は保健所に持って行くから 渡せ」
と言われた事もあります。友人のネコはちょっとした隙に隣の家の庭に入った時、隣人につかまり
遠くの山中に 捨てられてしまいました。一度飼い猫になれば、なかなか自然界でご飯を取るのは
難しく衰弱していく事が予想されます。

これは作り話ではなく、本当の事です。
こういった事を考えると 猫は室内。。がベストという事になります。

残念ながら 保健所・・いわゆる「動物保護センター」では「飼い主放棄」として
猫を持ちこまれた場合、即日処分になります。探している時間が与えられていません。
犬なら鑑札という身分証明や保護期間がありますが、猫にはそのどちらもありません。
そして 「茶とら」といえば、みんなどの子も同じになってしまう・・から
「外には出さない」これしか、ありません。
そのために、様々な工夫や注意を飼い主がしてあげる事が大事なんです。

一生懸命保護して、やっと幸せになっていく子をどうぞ、最後まで暖かいおうちでわがまま
言わせてほしいと思います。毎日ひやひやの外生活をくぐりぬけてきた子だから
もう心配はいらない・・と安心してお任せしていけるよう、ご理解をお願いします。



スポンサーサイト
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
譲渡会開催
毎月第1、第3、5日曜日
我孫子市市役所正面玄関前にて開催。
 →地図 (雨天決行)
いずれも11時~14時まで
※駐車スペース有り

電車でお越しの方は、  JR我孫子駅からバスで“市役所”降車。
